SSブログ

第7回 Private Equity Conference [7-3 MBA留学中:School]

去年もあったが本日はGSB主催の第7回Private Equity Conferenceがあったので、参加してきた。昨年はボランティアをやって、ユニゾン・キャピタルの方をパネルにお招きしたりしたのだが、今年は只の一般客として参加。朝は8時からスタートだったが、あまりに早くて起きれなくて、結局、9時半ぐらいから参加。

合計で2人のKeynote Speakerと4つのパネルがあったが、結局、時間の関係でKeynote Speechと2つのパネルに参加したのに留まった。パネリストで来るのはやはりシカゴ拠点のファーム、若しくはシカゴに支店があるグローバルファンドが多く、大手ではCerberus CapitalやWarburg Pincusなど、またシカゴベースの準大手であるMadison Dearborn PartnersやGTCR Golder Raunderなどが参加していた。因みに僕がインターンをしたところは全くの中小(と言うか2年前に立ち上がったばかりのスタートアップだし)なので、もちろん参加はしていない。

皆が口を揃えて言うのは、"there is no finance available today"。要は昨年夏のサブプライム、Credit Crunchの問題から07年の後半以降は全くdebtが付かない(Leveraged Buyoutは借金をしないと成り立たないので、その借金ができないと言う事)。Cerberusのパートナーなどは、一度、貸し手がお金を貸すのをコミットしたのを、”マーケット全体が悪いから”と言う理由でそのコミットを覆すのは20年間強、この業界にいて始めてだと強調していた。要は、買収しようとしている企業の状態が悪化した、と言った個別の理由ではなく、マーケット全体の信用が収縮している為、と言うマーケットのせいとの事。しかもそれは、大企業を買収するメガディールほどデッドのファイナンスが付かず、Mid capやsmall capはまだ問題がないと言うのがマーケットの状況らしい。

今回の一番の目的はLunch Keynote Speechを行う、The Carlyle GroupのCo-founder(共同創設者)であるWilliam Conway(GSBを1974年に卒業)の話を聞くこと。なかなか気さく&機知に富んだスピーチで楽しませて貰った。この業界(バイアウト、プライベートエクイティ業界)で大事な事として、学生に10のアドバイスをくれた。その内、印象に残ったものをいくつか。

・Build your own idea on valuation(自分なりのバリュエーション哲学を持つ事)
バリュエーションを行うのはDCFとかを知っていれば誰でもできる。教科書通りのものではなくて、ビジネスのサイクルや状況に応じて、自分なりのバリュエーション哲学を築き上げ、それを維持する事。状況が変わればすぐにバリュエーションを見直し、その事業の価値が本当にいくらであるのかを絶えず、把握する事。

・Choose good deals and avoid bad deals(良いディールを選び、悪いディールを避ける事)
これはプライシングよりも重要で、そのディールを幾らにするかと言うよりも、良いディールと悪いディールを見極める事の方が100倍重要である。結局はいいディールを取ったところが勝つ。その場合は幾ら出そうともいいものはいいので、絶対に儲かる。

・Get help(助けを求める事)
自分で出来る事は限られている。チーム内、それがだめなら他のファンドに助けを求める事。絶対に一人でやろうとするな。

しかし、これよりももっと面白かったのはなぜCarlyleは成功できたのか、と言う問いに対する彼の答え。Conway氏は37歳の時に、The University of Chicago Law School出身のDavid RubensteinとHBS出身のDaniel D'Anilloの3人で1987年にCarlyleを立ち上げた。彼によると、成功した理由は2つ。1つは時代の波に合っていた事。彼はそれを World helped me と言う面白い表現を使っていたが、要は時代に波に乗っていた事、あとは運が良かったという面があるとの事。もう1つは良いパートナーに出会えた事。3人はタイプも違えば専門分野も違うので、うまく補完しあっていたとの事。事業を成功させる上で、良いパートナーを見つけるのは本当に重要なんだなと改めて感じた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NYのうさぎちゃんNew Venture Challeng.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。