SSブログ

取るに足らない事 [7-3 MBA留学中:School]

人のブログばかり読んでいたら最近、自分のブログを全く更新していない事に気付き、書いてみた。最近、ネットサーフィンをしていて、面白いなと思った他人のブログは片っ端から自分の「お気に入りブログ」に入れているので、気付くと登録しているブログが50を超えていた・・・。これじゃー、全てのブログを読み終えるのにどれぐらい掛かるのだろうか・・・。

それにしても最近の情報収集は専ら他人、と言うかその業界の専門家が書いているブログだ。これは本当にすごい。ニュースなどで気になる記事を見つけると、その記事に関してすぐグーグる。そうすると、専門家達が書いたエントリーが結構出てきて、これがかなり参考になる。業界の動向やそのニュースが持つ意味やら深い洞察が書いてある事が多い。これって昔であれば、まずその分野の専門家を見つけてー、連絡してー、コメントを貰ってー、みたいな記者がやる事を経て漸く一般の人には読める様な情報だったが、こうもブログが一般的になり、溢れていると、その様な貴重な情報が一般に公開されているというのは良く考えると凄い事だよなと改めて感じる。

それと、最近は良くスタートアップの企業が社長ブログや社員ブログを公開していて(自社のウェブサイトにリンクが貼り付けてあるケースが多い)、これがまたその会社を知る上でとても有効。会社概要や事業内容、サービス紹介などを読んでも分からない企業のカルチャーやオフィスの雰囲気、社員の仲の良さなどがはっきりと分かっちゃうのでメリット、デメリットがあるのかもしれないが、その企業への就職などを考えている学生などには有効だろう。

後は実名を公開するメリットを感じた。世間に自信を持って自分の意見を発信している人は総じて実名を公開している。これは自分のブランドを構築すると言う意味ではとても重要だと感じた。そろそろ、このブログでも実名を公開するかな…。別に公開して困る事もないしな。そんなまずい事も書いてないし。

なんて、取るに足らない事をふと書きたくなって筆を取ってみました。以上!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

suguru

最近よく読んでるのは大前研一のニュースの視点blog。もう見てるかな?結構おもしろいよ。
by suguru (2008-02-20 08:57) 

Si-backs

いや、見ていなかったなあ。ありがとう!早速見てみます。
by Si-backs (2008-02-21 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Over commitmentNYのうさぎちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。