SSブログ

Over commitment [7-3 MBA留学中:School]

またやってしまった。たまに気付くとこういう状況に陥っているのだが、2008年早々からオーバーコミットメント気味。授業が本格的に始まったのに加え、先週から大量のセカンドラウンドのアプリケーションのリーディング、GSBの先輩が始めた就活道場という取り組みのお手伝い、MBAnoWAPreMBAnoWAの運営等々、で余った時間で育児(順番が逆な気がするが)。僕は自慢ではないが全くストレスを感じない体質なので、ある意味幸せなのだが、逆に言うと気付かずに溜まったストレスを体が正直に感じ取り、こてっと来てしまうのだ。寝不足と疲れが溜まらない様に気をつけなければ。以下、各活動のメモ。授業についてはまた今度。

 

Admission

GSBのセカンドラウンドの締め切りは19日だった。今年も順調にアプリケーション数は増えており、ざっくり言って1.5倍ぐらいになっている様だ。ますますcompetitiveになっているので、どの様な学生が入ってくるのかは楽しみでもある。ま、その頃には卒業していないのだが。先週からアプリケーションファイルのリーディングが入ってきていてこれに週20時間ぐらい取られている。こんな感じでリーディングは1月一杯続き、その後、2月には計20人ぐらいとのオンキャンパスインタビューをこなす予定。

 

就活道場

以前も書いたが、GSBの先輩がMBA道場と言う面白い取り組みをはじめ、その新しい取り組みである就活道場をひょんな事から手伝う事に。厳選された20名強の大学生に対して、数名のカウンセラーが就活のアドバイスをする。僕もそのカウンセラーの一人。しかし、これって大学生にとっては贅沢な取り組みだろうなあ。お金貰っても良いよな、と心の片隅で思いつつも、ぐぐっと我慢して担当の学生から日々送られてくる自己分析シート、エントリーシートにコメント、コメント。一方で学びも多い。プロジェクトを仕切っているのがコロンビアビジネススクール現役生の方なのだが、彼女の視点、ツールが中々勉強になる。参加している学生の質もかなり高い。と言うか皆、多様な経験をしている。自分の大学時代(ラクロス漬け)からは想像が付かない。企業でのインターンシップが当たり前のなっていると言うのもあるのかもしれないが、社会人経験がある学生も多い。残念ながら我が母校の学生はゼロ…。田舎にあるのんびりした大学だからなあ、もうちょっと頑張って欲しい。と言うか、こんな事をやっている場合でもないのだよね。誰か僕の就活相談に乗ってくれー。

 

MBAnoWA

こちらは順調にメンバーが増加しており、今回、新たな試みとしてスポンサーを募り始めた。既に何社かの成約があり、更に数社が興味を示してくれている。次第にビジネスの匂いがしてきた。面白い。マーケティングやプライシングなど、ビジネススクールで学んだ事を試して実験できる場と言う意味でも興味深い。人間、好きな事をやっている時は寝る間も忘れる、と良く言うが、ベッドの中でも次々とアイデアが湧き出ていて、すぐに試さないと気がすまなくなってきている。何もないところから初めて、価値を生み出し、その価値を一番、感じてくれるであろう顧客を探し出し、アプローチし、価値の対価としてお金が貰える。ビジネスってこういうものなんだろうな、と改めて感じている。今回、スポンサーから上げた収益は全てNGOに寄付しようと考えている為(別に私腹を肥やす為にやっている訳ではないので)、お金がモチベーションになっている訳ではないのだが、自分が生み出した何かが価値を提供できると言うのは嬉しいもの。しかも、この様な取り組みを始めると興味を持ってくれる人もいて、今では擬似経営チーム(言いすぎ?)とアドバイザリーボード(これも言いすぎ?)ができていて(勝手に僕が呼んでいるだけだが)、チームの力と言うのも改めて感じている。

 

PreMBAnoWA

こちらは停滞気味だなー。自分が余り時間を割けていないと言うのもあるのだが、全く知らない人を集めてコミュニティー化する難しさを実感中、そして悩み中。やはり勝手にコミュニケーションがスタートすると言うわけには行かない為、色々な仕掛けを考えるのだが、中々難しい…。自分ひとりがどんどん出て行ってしまうと回りは引くだろうし、一方で何もしないと何も始まらない。ジレンマなり。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

KicoS

就活道場を仕切っている(?)Columbia Business School現役生です。

ほんとお忙しいところ、Counselorをお願いしてしまい、恐縮です。こちらこそ、Si-backsさんのCounseling Feedbackを読んで、いつも勉強させて頂いております。

PreMBAnoWaは参加させて頂いておりますが、大してContributeできておらず、申し訳ないです。。。
「知らない人を集めてCommunityを作ることの難しさ」に、とても共感。
取り組まれている内容は、とても価値があると信じておりますので、これからも続けて行って下さいね。
by KicoS (2008-01-22 15:03) 

Si-backs

いえいえ、こちらこそ勉強させて戴いていますよ!改めて自分の自己分析をしたりして、副作用で色々な効果が出ています。残りわずかですが、頑張りましょう!PreMBAnoWAの方も引き続き、よろしくお願いします。
by Si-backs (2008-01-24 00:54) 

シカゴ生活情報管理人

こんにちは、シカゴ生活情報の管理人です。
ニューヨークで一番人気のサイトNYJAPAN (http://nyjapan.com/)を運営しておりますが、シカゴにも生活情報を開設いたしました。
在住者のためのブログ登録もございます。貴ブログのアクセスアップにもつながりますので、ぜひご登録ください。
以下のページよりご登録いただけます。
http://chicago-japan.com/blogRanking.jsf

2月より「海外生活バレンタインレース」としてブログランキングを開催します。月間ランキング一位の方には素敵な景品を用意しております。ランキングエントリーは1月31日が締め切りとなっています。お気軽にご利用いただければ幸いです。

また、掲示板情報、地図情報、ホテル情報、ブログ、SNS、お役立ちリンクなど生活に役立つ情報も共有できます。サイトのサービスは全て無料ですので、ぜひ利用してみてくださいね。
http://chicago-japan.com/

ご利用をお待ちしています

シカゴ生活情報管理人
by シカゴ生活情報管理人 (2008-01-24 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mission Statement取るに足らない事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。