SSブログ

PreMBAnoWA! [7-3 MBA留学中:School]

今度はMBAアプリカント専用のSNSを立ち上げてみた。名前はPreMBAnoWA(アプリカントの方々はMBAへの進学前、即ちPre-MBAなので)で、既に100名以上の現役MBA生が入っているMBAnoWAとは姉妹サイトになる。現在のところ、この2つは別々に運営されているが、以前、書いた通りゆくゆくはこの2つを統合するか、統合まで行かない場合でも何らかの接点を作っていきたいと考えている。

 

自分がMBA受験をしていた頃は会社の同期や友人たちがこぞって同じ時期に受けた為、見方を変えればライバルなのだが、そんな事は全く意識せずにお互い励ましあい、情報交換をしあいながら受験を乗り切った。その生きた情報の交換は受験上の戦術を考える上で凄く役に立った。一方で、ネット上では例えばMixiGREEにもMBA受験者のコミュニティーはあるものの、余り活発な情報交換がなされていなかったり、関係のない広告の場と化していたりして、質の高い受験情報が全く手に入らないもどかしさを味わった。もちろん、情報は足で稼ぐものであるが、物理的な友人関係を超えた場でこの様な情報交換をできたら、どんなに有益だろうと考えていた。

 

PreMBAnoWAではその様なアプリカントの方々が、閉じられたプライベートな場で、その年、その年の受験情報や学校情報等を交換できれば良いなと考えている。全く必要がないものなのかもしれないが、まあ、とりあえず作ってみて、どれぐらいの人が集まるかを見てみたい。このSNSの差別化はMBAnoWAというSNSが既に隣にあることである。その中に情報があふれており、その2つのサイトが持つ情報にはシナジーがあるはず、と思う。

 

Invitation onlyMBAnoWAと違い、こちらのSNSサインアップをすれば誰でも入れる様にした。アプリカントの方々は予備校に行けば同じMBAを志す友人もできるが、その様な場にも行かず、黙々と孤独な戦いをしている人もいるはず。そういう人にもこの様なサイトは使って欲しいという思いからだ。只、その中の情報はパブリックなものでなく、サインアップをして、コミュニティーの中に入らないと情報は見えないプライベートなものである。

 

纏めると、

 

MBAnoWA            :現役MBA生及び卒業生限定のSNSInvitation only

PreMBAnoWA       MBAアプリカント限定のSNS、Sign-upすれば誰でも参加可

 

という訳で前置きが長くなったが、PreMBAnoWAのサインアップは以下のリンクから。

 

Sign up for PreMBAnoWA!!

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

mio

久しぶり!
東京は桜(好きでしょ?笑)がちょうど綺麗に咲き始め春爛漫♪なこの頃。
MBAアプリカントのお友達のことでお願いがあって
GREEでメール送ったので、時間のあるときにお返事もらえると助かります。
(会社メールばかりだったからプライベートの知らなかったみたい)

ではよろしくね!
by mio (2008-03-26 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007 Fall Quarterを振り..Waitlist対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。