SSブログ

終わりと始まり [7-3 MBA留学中:School]

卒業式まであと2日に迫った。

でも、友人に聞かれてもどうも卒業すると言う気にならない。これは元々、NVCのせいだと思っていたのだが、5月末にNVCが終わっても、まだ自分が卒業するんだと言う実感が湧かない。今週は学校主催の卒業パーティーに何回か出席をしたが、もちろん、そこで卒業後の話を友人と話していると、ああ、自分は卒業するんだなとは思うのだが、何かがしっくり来ない。
さっき、それをボーっと考えていて、その原因が1つ分かった気がした。と言うのは、自分はビジネススクールでの2年間が”終わった”って感じている以上に、これから新しい事が”始まる”と言う事に気が向いているんだな、と。ビジネススクールからの卒業と言うのは僕にとっては”終わり”ではなく、”始まり”なんだ。

1つはこのHyde Parkで学んだ事は全て実践で試されてなんぼのはず、学校で終わってしまっては何の意味もない、そんな事を心のどこかで思っているからなんだと思う。もう1つは、自分の中で学校での2年間も含めると社会人経験が約10年となり、これから新たなスタートを切るんだ、と何となく思っているから。更に言えば、NVCで考えていたプランを卒業後、実際にやっていこう、と思っているから、と言うのもあるかもしれない。

いずれにせよ、僕にとってはこの卒業は”始まり”だ。そう考えたら、何だかわくわくしてきた。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

leolio

はじめまして、こんばんは。
いつも興味深くBlog拝読させて頂いてます。
私は残念なことに留学経験はないのですが、育った県や職種が同じようなので何だか親近感を持って楽しませて頂いてます。(もしかしたら高校・会社の後輩かもしれません…)

2年間お疲れ様でした。
MBA留学後の世界も楽しみにしています。
by leolio (2008-06-16 23:03) 

TRC Ayako

こんにちは。
奨学金の検索から偶然にも訪問させて頂きました。
無言で立ち去るのも失礼かと思いコメント残します。

ご卒業おめでとうございます。
日本へ戻ってこられましたら是非興味深いスピーチをお願い致します。

by TRC Ayako (2008-06-19 17:04) 

Si-backs

leolioさん、コメントありがとうございます。僕は育った県は埼玉県、職種は商社ですが、共通点は多いですか?同じ高校・会社だったら確かに面白いですね。もしかしたら、知っている人とか・・・。
by Si-backs (2008-06-28 13:14) 

Si-backs

Ayakoさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。奨学金、色々とありますよね。もうご存知かもしれませんが、こちらのサイトの参考にして見て下さい。
http://www.fulbright.jp/study/res/shokin.html
by Si-backs (2008-06-28 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NVC記録:補足学び足りない気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。