SSブログ

NVC記録:第3週 [7-3 MBA留学中:School]

とうとう今日の授業は我々チームのプレゼンの日。今日、プレゼンするチームは4チームで我々は3番目だった。

授業が行われる10週間の中でジャッジ、アドバイザーに対してプレゼンできるのは4月中に1回と5月中に1回の2回のみ。最終的なビジネスプランのDue が実は5月2日なので、4月中のプレゼンは貰ったフィードバックを最終プランに反映できると言う意味で大事なプレゼンとなる。この日のために我々のチームも準備を重ねてきた。全てのチーム員が揃ったのは4月に入ってから。春休みに入る前の3月19日にPre Kick-off Mtgちっくな事はやっていたが、その後、メンバーを増やしたので、本当のKIck Off Mtgは4月3日に。この日、チームの中ではWho is our customer?, Who is our competitor?, What is our competitive advantage?と言う基本項目をじっくりと話しあった。この部分が固まらないとその後の議論が大きくぶれる事になるので、本当に5時間ぐらい掛けてこの部分を詰めた。5時間に亘る英語のディスカッションをリーダーとしてモデレートするのはさすがに疲れたな・・・。只、自分では何となく分かっている事を他の人に説明し、それを聞いてもらっただけでなく、本当に腹に落ちる位、納得してもらうのは難しい事だなと痛感した5時間だった。その為には良い議論だったと思う。

その後、4月7日(月)の授業の後、8日(火)午後と議論を続け、具体的にスライドを作る作業も開始したが、それからが大変。4月13日(日)、と言うか昨日か、は1日、学校で合宿状態だったが、日曜日に来て漸く、我々のビジネスの根幹ができたと感じた。大体、チームで話す事、共有している知識、ビジネスの規模感・成長性、競合に対する危機感等が共有されてきた。We are on the same page、と言う感じだ。

今回は複数人のこれまた全く違ったバックグランドを持つ人にチームに入ってもらっているが、本当に視点、考え方がばらばらで良い。チームの Diversityが価値を産む、と言うのは教科書的には習っていたが、それを実際に日々、実感している。そして、この様な優秀な人材をきちんと manageできる人材にならねばな、と感じる常この頃。自分より優秀な人間を意識的に集めろ、とは言うけど、これは自分が優秀だと思っている人材であればあるほど、難しい。自分の中でそんなブレークスルーがあったという意味だけでも、今回のプロジェクトは満足している。

話はそれたが、プレゼン準備。昨日はリハーサルを3回行い、その間もひたすらスライドを直した。本日12時までに最終版のスライドを送らなければならないので、昨日は早めに夕方7時(と言っても朝の9時からやっていたが)に切り上げ、本日は再び10時集合。たまたま空いていた広い教室に陣取り、そこからずうっとリハーサル。これまた計4回ぐらいはやったかな。本番前には各自がそれなりのスタイル、自信を身に付けて臨む事ができた(と思う)。

そして本番。プレゼンは17分のプレゼンと18分のQ&A。リハーサルを繰り返し繰り返しやったお陰かプレゼン自体は順調。個人的にも余り緊張せず、自信を持って行う事ができた。さて、ジャッジのフィードバック。

ジャッジは8人。エンジェル・インベスター、VCから起業家、元バンカー等の計8人。細かいところから本質的なところまで色々といわれたなあ。プレゼンが良く分からん、ターゲットカスタマーをもっとセグメント分けしろ、この部分については全く触れられていない、規模が小さいのでは、等々。スライドが安っぽいってのはちょっと応えたな・・。そんな時間ないっす。

I am a bit confused、と言う言葉を何人かから聞いて、ビジネスを17分のプレゼンで伝える事が自分が思っている以上にいかに難しいかが良く分かった。ジャッジからは別途、フィードバックの書面で貰っているので、明日はそれを教授の元に貰いに行く予定。それを受けて次回のチームミーティングはこの水曜日。 Final Plan Dueは5月2日。あと3週間のアクションプランをこの水曜日には話す予定。

続きはまた来週!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

New Venture Challeng..NVC記録:第4週 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。